【瑞穂区】地盤調査【建替え】A様

こんにちは!名古屋南店、冬頭です!


名古屋市瑞穂区で建替え中のA様邸
内容が前後してしまった!!

少し前のことですが記録していきます~~
__________________________________

イケメントルコ人職人さんの活躍で、無事に既存建物の解体工事が終了!


この敷地は南側に3階建てのマンションが建っているので、冬になると日当たりが悪くなるのが、お施主様のお悩みです。
 

 

2階は冬でも日差しが入りますので、今回は吹き抜けをご提案しました!
 

 

私たちサイエンスホームの家は外張り断熱の木の家なので吹き抜けがあっても冬でも暖かいのが特徴ですからね~!



この敷地は小高い丘の頂上付近にありますが、敷地の少し東側には中根南城といったお城跡があります。

織田信長の弟、信照が築城したと言われています。

 

小学校の社会科でも習ったのですが、当社やこのお施主様の自宅の周りは井戸がたくさんあります。

信長が桶狭間の戦いに行くときに、信照のいる中根南城に寄って休憩したといわれているんです。

 

私の住んでいる隣は、『軍水町』と『釜塚町』という町名ですが、信長軍が水を補充して、釜でご飯を炊いて腹ごしらえしてから桶狭間へ向かったそうです。

 

小中学生の皆さん、FUYUTOレポートは歴史も学べるからこれからも変らずに読んでね! 

 

さて、お城が建っていた場所に近いですから、地盤は固いと思いますが解体した後の地盤を見ると粘土質で少し柔らかそう・・・汗





地盤調査員さんには「見た目は柔らかそうですが、付近の様子を見ると改良は無いかも・・・」とうれしいお言葉をいただきました。



無駄な費用はかけたくないですよね。

スエーデン式サウンデイング試験という方法で地盤を調べます。



ドリルを地中に突き刺して、錘や回転数で地盤を調べます。





地層の数値はこのように数字で出てきます。




硬い層に到達して、回転するモーターに負荷がかかるとこのように中断の表示がされます。


3m42cmのところで固い層があるということです。



機械が止まったら、ハンマーでたたいて、ドリルの入り具合を調べてこのポイントの調査が終わります。

 

 

さて、地盤の固さはどうなったのかな?




今日もレポートを読んでいただき、感謝しています。
もしよろしければ、お友達にも教えてあげてくださいね。

__________________________________

現在、檜柱まるごと1棟プレゼントキャンペーン実施中です!!

愛知県名古屋市瑞穂区片坂町1-11
TEL 0120-4188-25
Mail info@fuyuto.net
HP http://www.fuyuto.net/


冬頭建設ではTポイントが貯まります!


詳しくは 《サイエンスホーム名古屋南 株式会社冬頭建設》 へ
お問い合わせください。
___________________________________ 


\ サイエンスホーム名古屋南 施工レポート一覧 /


*現在施工中の現場レポート*

北名古屋市・O様邸】 平屋建て
瑞穂区・A様邸】 二世帯、建替え
瑞穂区・K様邸】 建替え、斜面



*完成邸レポート*

~2018年~
緑区・M様邸】 二世帯、ロフト


~2017年~
瑞穂区・T様邸 12月完成】 二世帯(1階親世帯、2階子世帯)、ロフト
阿久比町・H様邸 12月完成】 土間玄関、暖炉、ボルダリング、アスレチック、ロフト
南区・M様邸 11月完成】 増築、平屋、ワンルーム、収納たっぷり
南区・S様邸 11月完成】 事務所兼自宅、ダーツスペース、2階リビング、マグネットボード、家事スペース、趣味空間
【瑞穂区・H様邸 10月完成】 すのこキャットウォーク、ウッドデッキ、アクセントボード
【瑞穂区・O様邸 9月完成】 手すり、間仕切り子供部屋、キッチンタイル、バリアフリー
【瑞穂区・H様邸 8月完成】 建替え、バリアフリー、車椅子、二世帯、スロープ
【瑞穂区・A様K様邸 5月完成】 二世帯、ロフト、バーカウンター、ペット、シック、ロフト

~2016年~
【瑞穂区・O様邸 11月完成】 高台、見晴らし、ロフト、すのこ、吹き抜け
【東海市・A様邸 10月完成】 階段下収納、ロフト、駐車場、

2018年06月04日 10:02